2chにラティ兄妹とかダイルとかの情報が出てますね。
まぁオリカの可能性も十分にありますが。(幕府とか胡散臭いですし)
あれがオリカじゃなかったら非常に残念です。
ラティ兄妹がカメルギアンチのPB持ってることにきたいしてたんだけどなぁorz
進化ポケモンはスピードで負けて進化する前にやられる可能性があって完全なアンチにはなりにくいと思うから、アンチするなら種exのPBが一番手っ取り早いと思うんですけどねぇ。

なんか最近PCLはカメルギアをどうにかするつもりあるんだろうかと思えてしかたありません。
とりあえずカメルギア最強なこの環境をどうにかしないとハーフは永遠につまんないままのような気が…。
最近やる気が出ない…。
外はむし暑いくせに教室では天井から凍える風が吹いてくるしもうなんか全然勉強する気が起きない。
6月なんか嫌いだぁああ


この前の失敗の経験を生かして今日も確率の計算もしてみました。

「初手ラクライスタートの確立(種はラクライ2枚他2枚とする)」

2×29C6/(30C7−26C7)≒69%

電卓で確認したから合ってる…はず(弱気
思ったより高いんですね。6割2〜3分くらいだと思ってました。

「ラクライはあるけどエネが無い確率(エネ8枚)」

2×21C6/(30C7−26C7)≒7.9%

でも実際雷エネなのは6枚くらいだから雷エネが無い確立になるともう少し上がるはず。明日の休憩時間にでも計算してみようかな。

よって「ラクライスタート且つ少なくとも1枚エネがある確率」
はだいたい

69−7.9≒61.1%

結局は6割前後。まぁこんなもんでしょう。

ということはじゃんけんの勝敗、およびコインの表裏の確率を50%とすると

先攻ラクライで充電or高周波…約30.6%

高周波の場合さらにそれが成功…約15.3%

けっこー低くなりましたね。
充電は先攻でしたい、高周波が後攻でもそれほどけっこー効果がある、ということを考慮するとどちらのラクライだろうが1ターン目にいいスタートを切れる確率は3割前後ということですね。
この数字を高いと見るか低いと見るかはその人次第。
個人的には高周波を使った場合の3割は高いと感じます。まぁ各地で起こっているようにコインゲーになってしまいますが。

結論…ラクライの技は強力だけど決まる確率はそれほど高くないから期待しすぎないように。安定して勝つためには気合を入れてじゃんけん及びコイントスをしましょう(おいおい…

気が向いたらカメルギで亀が立つ確立も計算してみようかな。









ところでホントに計算は合ってるんだろうか…(自分は心配性なんです
確率の授業受けてちょっと理解したような気がしたんで試しにある確率を計算してみたらこんなの数字が出てきてしまいました。

「30枚のデッキから7枚引いたとき、その中にゴニョニョ、バクオングex、アメ、ブーストがそれぞれ1枚ずつある確率」

…を計算したつもりだったんですが明らかにおかしいですねorz
ジラもトレーナーもなしでこんな確率でそろうんだったらジラーチとかトレーナーとか初手種無しのことなんかを考慮したら1キル、2キルなんて当たり前になっちゃいますね^^;
やっぱ計算方法が間違ってたんだろうか?
誰か数学が得意な人が計算して教えてくれないかな。

(とか書きつつ春の自分のバクオングのことを思い出すとひょっとしたら合ってるんじゃないかと思ってしまう自分がいます(おい)

最後のポケカ

2006年5月7日 TCG全般
本日のイエサブを持ちましてポケカのイベントへの参加を一時的にやめようと思います。理由は別に書かなくてもいいですよね?
あ、でも夏道はたぶん行きます。参加するかはわかりませんが。

つーことで最後の大会レポ

壕さんにだまされて11:30にイエサブにorz
6時間待って大会開始。
デッキはいつもの。

1戦目 VShappyさん ラフレイハ
相手が事故って勝ち。
たぶん普通に戦ったら勝てません。

2戦目 VSピピーさん ヌケテッカ
亀が活躍していい試合だったけど、最後はこっちの山が無くなって負け。
ピピーさんの抜けテッカとの試合はそれほどだるくないのは不思議です(ぁ

3戦目 VSシャメさん バシャレック
ゼニガメがサイドに落ちてて弱点疲れて負け。
やっぱ基本的にレックは厳しいです。

4戦目 VSレックさん イーブイズ
相性はいいんだけど何故か負け。

結果1勝3敗 

マンダフライゴンは焦って先に殴ったらダメだね。
といってもポワルンで引きすぎたら山切れで負けるけど(ぁ

この日記はたぶんそこそこの頻度で更新します。
ただ受験勉強ネタが多くなると思います。

 
マンダフライゴン nobu式 ver.4

ポケモン 23枚

ボーマンダδ 4枚
コモルーδ(にらんでかみつく) 3枚
タツベイδ(かみつく) 4枚
フライゴンδ 2枚
ビブラーバδ 1枚
ナックラーδ 2枚
カメックスδ 1枚
ゼニガメ(あわ) 1枚
チリーンδ 1枚
ホロンのポワルン 4枚

トレーナー 22枚

ホロンの冒険家 4枚
ホロンの導師 4枚
ホロンの研究員 3枚
ホロンのトランシーバー 4枚
ふしぎなアメ 4枚
高気圧 3枚

エネルギー 15枚

炎エネルギー 4枚
鋼エネルギー 4枚
δレインボーエネルギー 4枚
スクランブルエネルギー 3枚

主な流れは昨日も書いたとおり。
導師で展開、ポワルンで大量ドロー、フライゴンで加速、マンダで殴る。

入ってるカードの説明

マンダδ:非exで100という高出力を誇るこのデッキの主役。
さらにHP110、鋼タイプ、自己加速可能、抵抗2種類、逃げる1と他の能力も申し分ないです。

フライゴンδ:マンダほど派手さは無いですが堅実な相方。こいつのおかげでマンダは気兼ねなくデルタブラストを打ちまくることが出来ます。またHP110、貫通で60ダメとこいつ自身も戦えないわけではなく、鋼で固めればグロスカイリューなどの雷に対して神のような強さを発揮します。

カメックスδ:弱点対策、および対バンギ用秘密兵器。主力2体の弱点が両方無色なので無色と戦うときは必須。また闘ポケモンなので苦手な滋賀バンギ戦では大活躍。ってかこいついないと勝てません(ぁ。地味に唯一ベンチ攻撃が出来るポケモンだったりします。

チリーンδ:エネルギー回収装置(ぁ。フライゴンと協力してマンダをサポート。こいつがあるのと無いのとではかなり状況が変わってきます。

ホロンのポワルン:主力その2(ぇwww
こいつが無いと回りません。序盤はドロー、中盤以降はエネとして活躍、導師で持ってこれるのでかなり便利ですよ。

サポーター:導師4枚、トランシーバー4枚で実質導師8枚。
かなりの確率で導師→デルタドローとつなげることが出来ます。
中盤以降はポワルンをエネとして持ってきたり、他のサポの捨て要員になったりとそんなに邪魔になりません。

高気圧:いれかえ補助+スタジアム割り用。特に入れたいスタジアムが無かったんで。逃げる0はやっぱり便利です。

エネ:スクランがキーカード。序盤は高確率でポワルンを生贄にささげるので奇襲でデルタブラストやスピードスターが使えます。これを入れるため炎エネが少なくなってしまって炎の舞が決まりにくくなりましたが小さなことは気にしない(ぁ

長所は色的に有利な相手が非常に多いこと。
炎、雷、闘の3色に抵抗力を持っていて、鋼、草の一部、悪の弱点をつけます。特にハッサムなどの鋼に強いのはいい感じ♪
また色の相性は互角であってもルンカルなどのHP100以下には比較的有利です。最近話題の滋賀レックにも割りと簡単に勝てそうです。

導師8積みでポケモンが出ずに負けってのもそんなに無いです。
あと他のデッキとドロソが被りません(ぁ

短所は・・・やっぱ幹部に弱いことかな?
序盤は大量ドローした後に幹部されると悲しくなりますし、後半はサポ、エネがなくなるとけっこー厳しくなります。
あと毎対戦ごとにシャッフルをしっかりしないと回りません。
ルンカルや鳩などと違いほしいものを確実に持ってくるわけではないので導師を引けない、アメを引けないなどの言うことにならないように均等に混ぜるようにしないといけません。

苦手なデッキはマンダex。
マジでこいつには勝てませんorz。弱点+抵抗なんて卑怯です(ぁ
あと九州にはいないから切り捨てたけどマインレックも厳しいかも。他のとこではいるのかな?
ケッキンは亀が頑張れば何とかなりそうな気がします。

ポワルン構築は他のデッキと違った動きしますから使ってみるとけっこー楽しいです。まだ作ったことも見たことも無い人はぜひお試しあれ。
今日すごく軽率で空気の読めてない行為をしてしまった気がします・・・。
やった後めっちゃ後悔しましたorz
ごめんなさい・・・。

以下レポ(後半)

予選終了後しばらくして入場。
マスターは1試合少ないんでシニアの試合見たりしながら雑談。
ってか自分のデッキバレバレw まぁほとんどこれしか使ってなかったし当たり前なんですが。

でスリーブ入れなおしも終わっていよいよ試合開始。

自分のデッキはマンダフライゴンnobu式
導師で展開、ポワルンで大量ドロー、フライゴンで加速、マンダで殴るいつものデッキです。

1回戦 VS T石パパさん 黒バンギ鳩

開始前に「自分と当たった人はラッキーですよ〜」とか言ってましたけど自分のデッキにとっては普通にきつかったです^^;
ってかバンギとホントに当たるなんてほとんど思ってなかったんでちょっとびびりました。
念のため対策しててホントによかったです。

こっちナックラースタートの先攻、相手はたしかノコッチ。
導師→デルタドローの流れまではよかったんですがその後引けども引けども研究員、トランシーバーが来ない。おかげで対バンギ用の切り札が育たないorz
その間に相手は鳩立てて順調にバンギを育てていく。
でもスクラン働かせなければ黒バンはそんなに早くないんでベンチが壊滅する前に2体目のポワルンで研究員引けて切り札召喚。スクランつけてカウンターでバンギを一撃。
これで流れが完全に自分に♪
後は、別のポケモン壁にして育てようとしていたバンギにベンチ攻撃でマンダでも倒せるようにしたり出てきたバンギを一撃で落としたりしてしばらくしてバンギが全滅。最後はデルタブラストで鳩、ノコッチを倒して勝利。

やっぱこいつは強いです。こいつのおかげで対黒バンギの勝率が3割くらいから7〜8割になりましたもん。

準決勝 VS見たことあるけど知らない人 黒茶バンギ鳩+α

2戦連続でバンギですorz
速報では滋賀バンギになってたんでそう思ってる人が多いと思いますが全然滋賀バンギじゃないです。ってか滋賀バンの方が普通にやりやすかったですorz

こっちはタツベイ、ナックラスタートで後攻、相手はマイナン、ヨーギラス(ただしδ種(どうでもいい
いつものように導師で展開→デルタドロー。
バンギ相手に展開しないほうがいいんじゃないかと思う人も多いと思いますがポワルンで引かないとこのデッキほとんど回んないですorz
相手は早々と茶バンギが育ってすなおこし+トリックジムのだまし討ちでこっちはがんがんダメカンが乗っていくorz
黒い方は殴ってくるまでしばらくかかるからダイジョブなんですが茶色い方はマジできつい、無警戒だったんで精神的にもきついorz
黒い方もいたんでこっちは前の試合と同じようにやつをそだてつつ炎の舞→デルタブラストで茶バンギ撃破。
で相手のターン・・・


ベンチのイーブイがエーフィexに!!

ここが滋賀バンとの最大の違いですねw
いったい何処に積むスペースがあるのかわかりませんが相手のデッキにはブイズ(エーフィ、サンダース)がはいってましたw
えーとそれでベンチにいた対バンギ用兵器が手札に。しかもその後幹部orz
で引いた手札にはサポもエネも無いorz
でその後技が打てなくなったマンダやフライゴンが鳩に狩られていき負けましたとさorz

相手が予想外のことしてくるのがやっぱ一番怖いと改めて実感させられた試合でした・・・。
勝ってたら相性のいいハッサム単かレック単と決勝だったんでホント勝ちたかったです・・・。

3位決定戦 VSカカさん レック単

やっぱり序盤は導師→デルタドロ。
相手がデルタサーチしている間に引きまくってマンダが立つ。
相手がポワルンを落としてくれたんでスクランつけてカウンター。
2体目のレックもチリーンを倒したあとにスクランつけてカウンター(ぁ
3体目を普通にエネつけてデルタブラストで倒して終了。
ってか普通に相性がよかったですね。

結果3位入賞
夏の出場権ほしかったです・・・。

優勝はマスターがDr.Tさん(でいいんですよね?)、シニアがシャドーさん、ジュニアがkuwaさんの甥っ子さん。
本当におめでとうございます。
今ネットで話題のデッキですけどこいつが流行ってくれるならマジで大歓迎ww

以下レポ(中盤)

ホウエン終了後みんな帰っていくなか残ったレックさんとhappyさんと自分の家(正確には今は無き祖父の家ですけど)で調整することに。途中でレックさんが呼んだニワリさんも来る。わざわざ遠いとこまでご苦労様でした。

でデッキの調整。ハーフでニワリさんのボルフィに全敗orz。マジでクリビつきのボルフィは2進化に対して強すぎ・・・。まぁどうせ当たんないだろということで全然気にしませんでしたが。
スタンはもういじるとこないんで全く変えず。レシピさらしたらレックさんに「サポこんだけ!?」とか「エネこんだけ!?」とかいろいろ言われました。ポワルンのせいで実際より多く感じてたらしいです。
2時ごろまで調整したあともう寝た方がいいという事でレックさんは自宅に帰還、残った3人で泊りました。

本番当日6時ごろに起床。
ここにいてもすること無いし、happyさんがチケット忘れて取りに行かないと行けなかったので早速出発。いつも自転車で行く道を歩いたんでやけに遠く感じました。

博多に到着後いったんhappyさんと別れてニワリさんとマックでジャンプの話なんかしつつ朝食。
8時半ごろにkenぺ組み&レックペアに合流。例のYさんに絡まれそうな気がしたのでさりげなく避ける(ぁ。どうやらこの前のイエサブで完全に標的とされたようです・・・。あの人の独特の雰囲気は自分は対応不可能なんでマジで苦手です・・・orz

会場に到着してホウエンの人たちと合う。でN田さんからプロモのゴニョニョを借りる。タツベイラインといい本当にありがとうございましたm(_ _)m
で予選開始までフリースペースで調整。といっても自分は1戦しかしてませんが。
でその1戦はと言うと

アメ進化ブーストハイパーテールで1killww

どうやら前日に5連勝した運は顕在のようですw
で後はN田さんたちの調整を見物。やはり亀が主流のようです。
バクオングなんて自分以外は発売直後しか見てません(ぁ

で予選のため並ぶ。自分マスター初めてなんですがシニアとは明らかにレベルが違います・・・。身内でつぶし合うとかマジでいやなんですけど。

で入場開始。卓に向かって対戦相手を見てみると・・・・・

ニワリさんwww  orz

しかも自分の右にデュナさん、左にkuwaさんと自分以外の5人中3人が強敵なんですけど・・・orz

で予選開始。デッキはやはりバクオングサンダー。

1回戦 VSニワリさん ボルフィ
前日に全敗してるデッキ、はっきりいって勝てないと思ってました。

初手:ジラ、ゴニョニョ、アメ、ブースト、ワーポ、その他2枚

「うわ惜しいっ」とか思ってたらニワリさんは種無しの模様。
で1ドロ。引いたカードは・・・

バクオングww

はいどー見ても自分運が良すぎですw
しかも先行とってワーポでベンチのラクライ狩ってそのまま押し切りました。

結果 3ー3ー0

絶対このおかげで予選抜けれましたねw

2戦目 VS悪ヤド
悪ヤドといってもジラもクチートも入ってないし、あくびのヤドンだったりしたんでネッターじゃないと思われます。

こっちジラスタートだったけど結局バクオングは立たず。
ゴニョニョに地道に雷貼ってベンチ出す気配もなかったんで3ターン後にサンダーが飛翔して相手のヤドキング倒して勝利。

結果 3−1−0

この時点でkuwaさんがサイド6枚取っててちょっと厳しいかな・・と思ってました。

3戦目 VSメガニウムスターターww
メガニ、ホーホー、ネイティだったんで間違いないと思います。

まぁ普通に勝利。3体目か出るまで待ってサイド取りきりました。

結果 3−3−0

予選最終結果 9−7−0

kuwaさんが悪ヤドに負けてしまったようで自分がサイド差であがることに♪
でもデュナさんは9−7−1だったんでけっこーぎりぎりでした。

予選は完全に運が良かったです^^
普通ボルフィには勝てないんでまさにアメ進化ブースト様様って感じですw

続く
自分にはダブルバトルの才能が皆無だということorz
構築はめちゃくちゃだしプレイングはボロボロだし・・・・

最近ポケカに全く触ってなかったのも原因のひとつ。
春道も近くなってきたのにこのままでははっきり言ってヤバイ気がします・・・。
奮発して2箱も買っちゃいました。
んであたったexは

ラグラージ 2
ジュカイン 2
ジラーチ 
バシャーモ 
ダーテング
ボスゴドラ 
エネコロロ
バクオング

の10枚。

1箱5枚ずつと今までより多めにはいってました。
ケンタロスや張り切りルンパなどのほしかったカードもだいたいほしい枚数そろったんで自分的にはかなり満足。

新弾のおかげでモチベーション上がってるんで明日のジムオフィがんばってきます。
今日対戦してて思ったこと

ラティ兄弟いらね
コロロexつえー

ってかあいつが思ってた以上に強いです。
自分は特に注目してなかったんですが実際に使われてその強さに驚かされました。

もう眠いんで以上。
え?考察?他にいろんな人がやってくれるだろうからやっぱしません(ぁ
それに何よりめんどいし(ぉい
世間は1日にあるのが普通らしいですが、うちの学校はなぜか3日遅れです。
で、とりあえず無事卒業できました。
女子とかは泣く人がたくさんいたけど自分はあくび以外で涙は出ませんでした(ぁ

ポケカは新弾が出てモチベーションが上昇。
やっぱexが出るっていいですね。
これでやっとハーフの環境が大きく変わりそうでうれしいです。
気が向いたら考察でもしてみようかな。
親が寿司食いたいとか言い出したんで昼に近くの回転寿司に行きました。
といってもくるくる回ってるのにはほとんど興味なし。
いやそれも不味くは無いんですけど、注文しないと出てこない炙り鰻とか炙り牛ステーキとかの方が断然うまいんで。
炙るのに少し手間がかかるらしいから店員としてはあまり多く注文してほしくないらしいけど結局ほとんどそういうのばっか食ってましたw
まぁ昼だからお客ほとんどいないし別にいいよね(ぁ

そんで午後からは前からしようと思ってた部屋の整理をやってました。
カード整理してたら前練習用に組んだルンカルがあったんでついでにちょっと改造。
んでこれが改造後のレシピ

ルンパッパ 4
ハスブレロ 3
ハスボー 4
マグカルゴ 2
マグマッグ 2
ラティオスδ 1
ラティアスδ 1
ノコッチ 4
ジラーチ 1

ダイゴのアドバイス 3
ニシキのネットワーク 4
ロケット団の幹部 2
ふしぎなアメ 3
ちからのかけら 1
まもりのかけら 1
逆転マジックハンド 1
超古代の技マシン岩 1
超古代の技マシン氷 1
ポケモンいれかえ 1
ポケモン回収装置 1
勝利のリング 1
バトルフロンティア 1
砂漠の遺跡 2

水エネ 6
レインボーエネ 1
サイクロンエネ 1
ホロンエネWP 1
スクランブルエネ 2
Wレインボーエネ 4

ここにかいてて改めて思ったこと・・・1積みしすぎじゃね?
1積みのカード計15枚って・・・
おかげでドロソがかなり削られてしまいました。
最初はあまり特徴の無いルンカルだったんですけど、どうせだからっつーことでラティ兄弟を入れてみました。
さらに氷マシンも入れちゃったことでかなり抜け鉄火を意識したような作りになりました。
まだ1度も回してないんで回るかは不明ですが、たぶん回るでしょ。
せっかく作ったんだから今度のジムオフィのフリーで使ってみるかな。

で改造に時間食ったんで肝心の掃除は結局適当になってしまいましたとさ(ぉい
園児を守るべき保護者が園児を殺すなんてありえないよ・・・。

マンダフライゴンを調整してて思ったこと

・遅い
最低でも3ターンくらい経たないとまともに殴れません。
雷単みたいな速いの相手だと序盤にがんがん狩られそう・・・。

・ベンチ狙えない
これ重要。もうこの前のホウエンみたいな対戦はしたくないです。
ためしに竜の風のやつ入れてみたけどやっぱ研究員で引けないから安定しない。引けるかどうかが運次第ってのがなぁ・・・。

・デッキが無くなる
ホウエンで見た人ならわかると思うけどデッキがどんどん減っていく。
デッキ回復の手段無いから注意しとかないデッキ切れで負ける。

とりあえずこんな感じ。
まぁでも、使ってて新鮮だからいいや(ぁ

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